FC2ブログ
ホーム   »  その他
Category | その他

2012.04.28 ( Sat )

中穂積こども会館の花壇手入れ

茨木市が実施している緑化事業の一つ「花と緑の街角づくり推進事業」に申し込んでいたところ、ゴールデンウィーク前に、まずは、土と肥料など一式が届けられました。

今日はお昼から、子ども会館前にある花壇の古い土を除去して、新しい土と肥料を混ぜてならす作業。

良いお天気で、あっという間に汗みずく。

苗は5月半ばに届くらしいです。

20120428h.jpg


■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ

2012.03.07 ( Wed )

我が家の梅が咲きました

20120307h.jpg

満開まであと少し


■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ

2012.01.01 ( Sun )

新年は中穂積神社で

毎年大晦日は中穂積のの慶徳寺で除夜の鐘を突かせてもらって新年を迎え、その後、中穂積神社に初詣に向かうのですが、今年は神社当番です。大晦日の夜10時から神社に上がって準備し、お札とお神籤を取り扱うコーナーに座って新年を迎えました。お札は三種類で「春日神社」「三宝荒神」「天照大神」。元旦は厳しく冷え込むこともなく火の気のない床の上に正座していても、なんとか持ち時間を過ごすことができました。


■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ

2011.12.30 ( Fri )

初詣の準備

中穂積春日神社の初詣準備に参加。門松のベース部分の割竹と針金で組み上げと縄で締め上げを教えてもらいました。左右一対の門松にしても飾り付けは左右対称ではなく、向かって右側は松の枝振りなど大きめに、左は小ぶりになど、これまで知らなかった作法について興味津々で教えを受けました。
そのあとは境内に降り積もっている落ち葉の掃除。大量の落ち葉をせっせせっせと掬っては捨て場に運んでを、ひたすら続けました。

20111230h.jpg


■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ

2011.12.11 ( Sun )

中穂積春日神社の新嘗祭と1年間の神社当番

20111211.jpg

お昼から中穂積の春日神社にて新嘗祭(にいなめさい、しんじょうさい)。

一年の収穫を感謝する祭祀。

中穂積神社の場合は一年間の神社当番の引き継ぎもあり、この時期に行われるそう。
私もこれから来年一年間神社当番の一人として毎月の神社お掃除や行事準備のお手伝いをいたします。
子どもの頃はよく境内を走り回って遊んでいました。



■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ

2011.12.04 ( Sun )

八つ墓村?に行ってきました。

毎年恒例のいばらき西後援会主催のバスツアー。
例年は11月下旬におこなわれますが、今年は大阪府知事選挙の日程で、12月にずれ込みました。

もちろん「八つ墓村」は横溝正史原作の小説による架空の村です。

今回のバスツアーの訪問先は、まず1977年製作の映画『八つ墓村』(渥美清=金田一耕助)のロケ地ともなった岡山県成羽町の「吹屋広兼邸」を見学に行きました。

20111204-01.jpg

特産のベンガラ(染料)と銅山で財を築いた庄屋のお屋敷だそうですが、城郭のような立派な石垣に圧倒されます。最盛期の権勢ぶりはどれほどのものであったのかとため息をつかされました。

つづいて訪れたのは2011年時点で現役最古の建物と言われる「吹屋小学校」です。明治に建てられた校舎はたいへん懐かしい心持ちにさせられます。残念ながら今年度末で廃校になるそうです。現在放映中のNHK連続テレビ小説『カーネーション』の主人公が通う尋常小学校としてロケ地ともなりました。

20111204-02.jpg

小学校からほど近いところにある「吹屋ふるさと村」でベンガラ商家などが立ち並ぶ昔ながらの町並みを歩いて「旧片山邸」「資料館」を見学。

20111204-04.jpg


最後は高梁市街地に移動して、「紺屋川遊歩道」を歩いて「頼久寺庭園」を見学しました。
紺屋川美観地区は日本の道100選に選ばれただけあって、紅葉も美しく落ち着いた雰囲気のあるたたずまいでした。沿線にある高梁キリスト教会堂は修復中で工事のホロがかかっており目にすることができず。残念。

20111204-03.jpg

庭園は小堀遠州作。当時の雰囲気に近い状態のまま保存されているのは貴重だそうです。

茨木に帰ってきたのは夜8時前。盛りだくさんな一日でした。


■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ

2011.10.28 ( Fri )

原発ゼロ・自然エネルギー転換を求める集会に参加しました

20111028h.jpg集会の後は市内中心地をアピール行進しました。茨木市民には、阿武山への実験用「原子炉」設置計画を、市民運動の力で阻止した歴史があります。1954年のことです。
















■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ

2011.10.16 ( Sun )

秋祭りに参加しました

20111016h.jpg毎年恒例の中穂積春日神社に地域の方々がつどって行われる秋祭りに糊塗しも参加しました。前日まで雨がつづき、当日のお天気が心配されましたが、見事な秋晴れとなり、みなさんも喜ぶ中、最後までつつがなく執り行われました







■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ

2010.05.28 ( Fri )

防火管理者講習会に参加しました

茨木市消防本部で開催された「防火管理講習会」に27日と28日の二日間参加しました。

20100528h.jpg





■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ

2006.02.11 ( Sat )

税金学習会を開催

0602111.jpg
2/11(土)午後1時半から、茨木西地域の後援会と畑中たけし事務所共催で税金問題の学習会を開催しました。
二間の狭い市政相談所には20名以上の地域の人たちでいっぱいになりました。

講師として来ていただいた北沢さんから、消費税の導入と同時に何が行われたか、消費税は何に使われたか、最近行われた国民への大増税の内容、大企業やお金持ちへの減税、そしてこれから行われる庶民大増税計画などをレクチャーしてもらい、
最後に、法人税や所得税を徐々に元の税率に戻すことや、その他の不公平税制を改めたり、無駄な公共工事や突出した軍事費を減らすことで消費税の増税は行わなくても財源は確保できることを周りにも伝えていこうと確認し合って学習会は終わりました。


■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ
プロフィール

畑中たけし

Author:畑中たけし
茨木市中穂積在住、50歳
春日丘小、西中、茨木高、京都大法卒
趣味:映画鑑賞、読書

畑中たけしへのメール
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR