FC2ブログ
ホーム   »  趣味
Category | 趣味

2012.08.02 ( Thu )

『ローマ法王の休日』☆☆☆

イタリア映画。原題は「We have a Pope./Hapebus Param」なので邦題の「ローマ法王の休日」はたくさんの日本人のお客さんに観に来てもらおうと工夫して名付けたのだろうと思います。
ところが、このタイトルだと当然有名な「ローマの休日」の作風を連想するわけで、そこのところに期待して観ると肩すかしを食らうかもしれません。
この作品はアメリカ映画ではない。と思えば、作中にちりばめられた数々のシーンにくすくすと笑わされ、結末さえも素直に受け入れられるのではないでしょうか。
とにかく法王選出に関わる108人の枢機卿たちが、みながみな「私は法王に選ばれたくない」と心の中で祈りつつコンクラーベに望むという設定が面白いです。引きこもってしまった新法王を心配して取り巻く枢機卿たちの子どものような純真さ、無邪気さと言ったら…

「ローマ法王の休日」


■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ

2012.08.01 ( Wed )

『ダークナイト・ライジング』☆☆☆☆☆

クリストファー・ノーラン監督のバットマンシリーズ三部作の完結編。
どのような結末となるのか期待して観に行きましたが、細部にいくらか荒くたさを感じたものの、全体的には大満足の作品でした。
前作「ダークナイト」の迫力も圧巻でしたが、今作は音響の良い映画館(大阪ステーションシネマ)だったこともあって(ついでに座席も素晴らしい。3時間近く座り詰めでも疲れない!)、音響による演出が印象に残り、記憶に残る一作になりそうです。

執事アルフレッドの心情が痛いほど突き刺さってきて、久しぶりに映画を観て涙ぐみました。

「The Dark Knight Rises」

#大阪ステーションシネマのような設備の映画館が茨木にもできてほしいものです。


■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ

2012.07.11 ( Wed )

『アメイジング・スパイダーマン』★★★★(4.7)

スパイダーマンがニューヨークの街、ビルの合間をを飛び跳ねるというのは3D映画の格好の素材になると期待して観に行きましたが、その期待には充分に応えてくれたとは言えない映像でした。
もっと心臓がきゅっとなるような臨場感があれば、それだけで大満足して家路につけたと思うのですが、その内心の期待に少しでも報われたのはかなり終盤に入ってから。もったいない。
全体的に胸が熱くなるシーンはいくつかあり、ヒーロー物映画としては楽しめました。

主人公は前シリーズまでのピーターパーカーと違い、今時の若者風で、時代を感じさせます。
また、スパイダーマンの手首から飛び出す「蜘蛛の糸」のからくりには一つのアイデアであるなと感心しました。
ヒロインのエマ・ストーンも魅力的です。

Amazing Spiderman


■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ

2012.05.28 ( Mon )

『ダーク・シャドウ』鑑賞☆☆☆☆(4.5)

ティム・バートンとジョニーデップが組んだホラーコメディー映画。
遠い昔に同名のソープオペラTVドラマが米国で放映されていたらしいです。
嫉妬深い魔女に吸血鬼にされてしまった主人公が200年ぶりによみがえってお家再興にドタバタするありさまが楽しい映画でした。とくにエヴァ・グリーンが美しくも鬼気迫っています。

DARK SHADOWS


■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ

2012.05.01 ( Tue )

『テルマエ・ロマエ』鑑賞☆☆☆☆

久しぶりの邦画

映画館中が笑いに包まれる作品は久しぶりでした。
あと観客が10人以上の環境で観るのも?
原作漫画は事前に読んでおいた方がいいかもしれません。

THERMAE ROMAE

先着特典でもらったブックレット
DSC_0124.jpg


■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ

2012.04.24 ( Tue )

『バトルシップ』鑑賞 ☆☆☆(3.8)

少なくない男性はこの映画を観たら子どもの頃の空想が目の前に再現されるのを目の当たりにして鼻の穴が膨らむのではないだろうか。クライマックスのエイリアン艦との砲撃戦は圧巻。

チキンブリトーが食べたくなる映画

BattleShip


■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ

2012.04.16 ( Mon )

『ヘルプ 心がつなぐストーリー』鑑賞 ☆☆☆☆

二人の黒人メイドさんがどちらも魅力たっぷりでした。
それ以上に印象に残ったのが、彼女たちの対極に立つ差別者側の白人女性を演じる女優さんでした。
彼女が徹底的であればあるほど二人組の存在感も増してきます。

ヘルプ 心がつなぐストーリー


■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ

2012.04.12 ( Thu )

『長ぐつをはいた猫』鑑賞 ☆☆☆☆

2D吹替版を鑑賞。
3Dは、ついて行けずに目が疲れることがあるので、2Dでも満足。
ただ観に行った映画館では吹替版しかなかったのが残念。
本当なら字幕版で主人公の声優アントニオ・バンデラスのプスを楽しみたかった(吹替の竹中直人も悪くない)。
猫の特有のしぐさや癖が楽しい作品。
ハンプティ・ダンプティが最後になぜああなるのか?素養のない自分には理解外でありました。

Puss in Boots


■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ

2012.03.15 ( Thu )

『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』鑑賞☆☆☆☆☆

妻とレイトショーにて
文句なしに素晴らしい!第一作目を超えてます
Sherlock Holmes A Game of Shadows
上映前の予告編で映写機トラブルが発生して15分遅れで開始
上映後、出口でスタッフがソフトドリンクとポップコーンのサービス券を配布してました
初めての体験でした


■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ

2012.03.09 ( Fri )

『ヒューゴの不思議な発明』☆☆☆☆☆

妻とレイトショーにて
あたたかくやさしい映画

ヒューゴの不思議な発明


■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ
プロフィール

畑中たけし

Author:畑中たけし
茨木市中穂積在住、50歳
春日丘小、西中、茨木高、京都大法卒
趣味:映画鑑賞、読書

畑中たけしへのメール
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR