ホーム   »  2017年08月
Archive | 2017年08月

2017.08.18 ( Fri )

大阪府河川整備審議会傍聴のご案内

8月23日水曜日18時~29年度第三回大阪府河川整備審議会が大阪府公館(府庁隣)で開催

大阪府営安威川ダム事業についての府民意見公募を受けて開催されます。

大阪府はこの審議会での短時間の審議と答申を受けて、「予算大幅増額と事業継続」を強行しようとしています。

茨木市民運動連絡会は傍聴を呼びかけています。(定員20名)

17時にJR茨木駅改札口に集合します。ぜひご参加ください。


■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ

2017.08.13 ( Sun )

大阪府が「安威川ダム建設事業の堤体止水性向上のための調査検討報告書(第三者専門家評価結果を含む)」 の文書開示請求を「意思形成過程」を理由に非公開に

ただちに審査請求提出の準備をしています。
大阪府は安威川ダム事業事業について7月11日から8月16日の間に大阪府民に意見書の提出を求めています。とくに今回の変更は全体事業費が約1314億円から約1536億円と222億円増(17%増)となり、内訳は工事費204億円増、調査費等18億円増となり、工事期間も1年半延長の2022年3月完成としています。
本来222億円という多額の増額と理由が地質というからには、仮に意思形成過程の文書であっても、積極的に公開した上で府民の意見を求めるべきです。
必要な情報を明らかにせず、意見を求めるのは本末転倒です。こうした維新府政の秘密行政をあらためさせるためがんばります


■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ

2017.08.11 ( Fri )

春日丘公園横の信号交差点の路面修復と路面標示更新

信号交差点の横断歩道が経年劣化で薄れてきているので改善してほしいという声をお聞きしていましたが、このほど、荒れていた路面の修復とあわせて実施されました。

20170805.jpg


■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ

2017.08.09 ( Wed )

西後援会が弁天花火を観覧


8月8日恒例の花火大会が開催されました。
台風5号の影響で開催が危ぶまれましたが、お天気も回復して無事行われました。
最盛期に比べて規模は小さくなりましたが、見事な内容でいつまでも茨木市の夏の風物詩として継続して欲しいものです。後援会も毎年、杉林モータープール広場で観覧します。御世話になります。

DSC_2137.jpg


■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ

2017.08.06 ( Sun )

彩都夏祭りへ

入場口が開けられたのは6時ちょっと前。
その頃にはゲート前はたくさんの子どもと大人でいっぱい。
暑い日で熱気に満ちたお祭りとなっていました。

IMG-2807.jpg


■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ

2017.08.03 ( Thu )

市民会館にかわる市民ホール建設学習会に参加

8月2日福祉文化会館で茨木市民運動連絡会がよびかけて開催されました。
すでに茨木市は市民会館を閉館して、それに変わる市民ホール建設のため「市民会館百人会議」を設置して意見を聞き中間報告を策定して、位置・規模・内容・手法等について決めるため本年度に委員会を設置して基本構想の立案へ進んでいます。
学習会では森裕之立命館大学教授は「建設には市民参加のプロセスが重要として、他都市の例を紹介しました。
茨木市はすでに非公式に市庁舎前グラウンドに1200人規模の公設民営の文化芸術ホール建設を内定しており、28万人都市ふさわしい市民ホールの位置・規模・内容・手法等のあり方が問われています。

IMG_0317.jpg


■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ
プロフィール

畑中たけし

Author:畑中たけし
茨木市中穂積在住、50歳
春日丘小、西中、茨木高、京都大法卒
趣味:映画鑑賞、読書

畑中たけしへのメール
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR