FC2ブログ
ホーム   »  その他  »  八つ墓村?に行ってきました。

2011.12.04 ( Sun )

八つ墓村?に行ってきました。

毎年恒例のいばらき西後援会主催のバスツアー。
例年は11月下旬におこなわれますが、今年は大阪府知事選挙の日程で、12月にずれ込みました。

もちろん「八つ墓村」は横溝正史原作の小説による架空の村です。

今回のバスツアーの訪問先は、まず1977年製作の映画『八つ墓村』(渥美清=金田一耕助)のロケ地ともなった岡山県成羽町の「吹屋広兼邸」を見学に行きました。

20111204-01.jpg

特産のベンガラ(染料)と銅山で財を築いた庄屋のお屋敷だそうですが、城郭のような立派な石垣に圧倒されます。最盛期の権勢ぶりはどれほどのものであったのかとため息をつかされました。

つづいて訪れたのは2011年時点で現役最古の建物と言われる「吹屋小学校」です。明治に建てられた校舎はたいへん懐かしい心持ちにさせられます。残念ながら今年度末で廃校になるそうです。現在放映中のNHK連続テレビ小説『カーネーション』の主人公が通う尋常小学校としてロケ地ともなりました。

20111204-02.jpg

小学校からほど近いところにある「吹屋ふるさと村」でベンガラ商家などが立ち並ぶ昔ながらの町並みを歩いて「旧片山邸」「資料館」を見学。

20111204-04.jpg


最後は高梁市街地に移動して、「紺屋川遊歩道」を歩いて「頼久寺庭園」を見学しました。
紺屋川美観地区は日本の道100選に選ばれただけあって、紅葉も美しく落ち着いた雰囲気のあるたたずまいでした。沿線にある高梁キリスト教会堂は修復中で工事のホロがかかっており目にすることができず。残念。

20111204-03.jpg

庭園は小堀遠州作。当時の雰囲気に近い状態のまま保存されているのは貴重だそうです。

茨木に帰ってきたのは夜8時前。盛りだくさんな一日でした。


■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ
プロフィール

畑中たけし

Author:畑中たけし
茨木市中穂積在住、50歳
春日丘小、西中、茨木高、京都大法卒
趣味:映画鑑賞、読書

畑中たけしへのメール
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR