FC2ブログ
ホーム   »  議員活動  »  国保料介護保険料引き下げを求める集会と統一署名行動

2012.02.04 ( Sat )

国保料介護保険料引き下げを求める集会と統一署名行動

4日午後1時半から茨木市の国保料介護保険料引き下げなど制度改善を求める集会と統一署名行動に参加しました。主催は「国保制度をよくする茨木連絡会」です。

今年の集会は市役所南グラウンドのテニスコート南側にある公園で行われました。

ここ数日は厳しい寒さが続いており、集会当日もどうなることかと心配していましたが、非常に良いお天気で日の光もほのあたたかく、冷たい風もそれほど厳しくなく、ホッとしました。

私も集会の中で日本共産党議員団を代表して、茨木市の国保事業や介護保険事業の最近の状況について報告させてもらいました。

とくに茨木市の介護保険料は今年4月から改定される新料金が基準月額(第四段階)で4550円と試算されており、年額にして8000円強の値上げ(第一段階で年額4000円、第八段階で14000円値上げ)という大幅な引き上げです。2月13日まで行われている市民意見公募(パブリックコメント)に市民の声を上げてくださいとお願いしました。

20120204h.jpg

集会後はJR駅や阪急駅などに散らばって、保険料引き下げを求めて市民へのアピール署名を行いました。


■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ
プロフィール

畑中たけし

Author:畑中たけし
茨木市中穂積在住、50歳
春日丘小、西中、茨木高、京都大法卒
趣味:映画鑑賞、読書

畑中たけしへのメール
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR