FC2ブログ
ホーム   »  議員活動  »  市営駐車場の料金精算に高額紙幣を利用可能にせよ

2012.04.16 ( Mon )

市営駐車場の料金精算に高額紙幣を利用可能にせよ

市民の方から「ある市営駐車場の料金精算時に、紙幣は千円札しか対応していなかった。今時、高額紙幣を利用できないのは不便である」「夜間の出庫で立ち往生した」との指摘を受けました。

担当課に問い合わせたところ

1.JR駅前ビル駐車場 収容台数 53台 高額紙幣対応×
2.阪急茨木西口駐車場     162台       ○(ただし事前精算のみ)
3.阪急茨木北口駐車場      32台       ×
4.南茨木駅前東駐車場      52台       ×
5.中央公園駐車場       308台       ○(対応機は1機のみ)
6.JR茨木北駐車場       28台       ×
7.JR茨木西口駐車場      23台       ×
8.総持寺駅南駐車場       54台       ×
9.茨木市役所駐車場       97台       ○(ただし事前精算のみ)
10.双葉町駐車場        112台       ×

以上のように大半の駐車場で千円札以外の紙幣による精算は不可能です。

主な理由としては、高額紙幣対応の精算機のリース料が割高なことがあげられます。
しかし結果として市民(利用者)に不便を強いるのは好ましいことではありません。
おまけに茨木市の駐車場は無人化によるコストダウンも押し進められています。

北摂他市の状況を簡単に調べてみたところ、高槻市は有人か事前精算機でほぼ対応、吹田市も対応、摂津市も有人または精算機で対応、箕面市も有人または精算機、豊中市は2カ所OKで2カ所NGという結果でした。
つまり他市では高額紙幣しか持ち合わせず精算時に困惑するという状況はほとんどの場合起きそうにありません。

担当課には、あらためて、高額紙幣対応機の導入を検討してほしいと伝えました。


■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ
プロフィール

畑中たけし

Author:畑中たけし
茨木市中穂積在住、50歳
春日丘小、西中、茨木高、京都大法卒
趣味:映画鑑賞、読書

畑中たけしへのメール
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR