FC2ブログ
ホーム   »  党活動  »  年に一度の恒例バスツアーに出かけました。

2012.11.26 ( Mon )

年に一度の恒例バスツアーに出かけました。

今年の行き先は滋賀県の米原、彦根、草津でした。

25日の日曜日は、いばらき西後援会のバスツアー日でした。

米原では紅葉の名所「清滝寺徳源院」を訪問。
京極家の菩提寺で、お市の方の次女「お初」が嫁いだ京極高次も弔われています。
小堀遠州作とも言われる青竜の庭は紅葉のじゅうたんとなっており非常に見事でした。
住職さんの説明もなかなかの評判でした。

20121126h1.jpg


徳源院の後は道の駅「近江母の郷」で地元産の野菜を買ってもらうお買い物タイム。

つづいて、レストランハイウェーで「牛しゃぶ御膳」を楽しんでもらった後、午後からは彦根城の博物館と屋形船ツアー。

20121126h2.jpg


最後は日本最大級と言われる中山道草津宿本陣を見学。

この本陣は建物の規模もともかく、「関札」と言われる、当時本陣を宿とした武家や貴族の名前入りの板札を大量に保存してあったというところが見所ではないでしょうか。現代で言えばホテルや旅館の入り口にかけられてある「何々様ご一行」という札にあたります。

20121126h3.jpg

今回のバスツアーは、これまで何十年と続けてきたいばらき西バスツアー歴で起こったことのないトラブルに二つも見舞われましたが、みなさん無事に帰還できて、終わりよければすべてよし!


■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ
プロフィール

畑中たけし

Author:畑中たけし
茨木市中穂積在住、50歳
春日丘小、西中、茨木高、京都大法卒
趣味:映画鑑賞、読書

畑中たけしへのメール
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR