FC2ブログ
ホーム   »  議員活動  »  「JR茨木駅構内・外のエスカレーター早期設置を」とJR西日本に署名を提出・要望

2013.06.01 ( Sat )

「JR茨木駅構内・外のエスカレーター早期設置を」とJR西日本に署名を提出・要望

昨年来、地域のみなさんにご協力をいただきました「JR茨木駅と駅周辺地域のバリアフリー化を求める請願署名」を、西地域でいただいた個人署名4,080筆と団体署名2通を持って、この5月31日、駅利用者有志の方々とたつみコータロー大阪選挙区予定候補とともに、管轄のJR西日本京都支社を訪問し、署名の提出と申し入れを行いました。

具体的申し入れ内容の第一は、立命館大学の開学が予定されている再来年の2015年4月までには、少なくとも、駅構内のプラットホームのエスカレーターの稼働を開始すること、第二には、駅舎東側階段とともに、一般利用者の多い駅舎西側の松ヶ本町・下穂積階段についても、JRが率先して、茨木市と協議をして、同時にエスカレーター設置を行うことです。

申し入れに対して、JR西日本京都支社地域共生室の担当者は「早期に設置できるよう、茨木市と協議を行っている。西側階段のエスカレーター設置の要望も、必要性が理解できるので、茨木市にも伝えて、設置検討の対象にする」と答えました。

 JR茨木駅のバリアフリー化については、平成9年にも地域の駅利用者有志が「駅構内にエレベーター設置を」との請願署名に取り組み、JR西日本京都支社に申し入れを行い、JR京都線各駅ではもっとも早い時期にエレベーター設置が実現したという歴史があります。しかし現在では沿線でもエスカレーター設置がもっとも遅れている駅となっています。一日も早い実現に向けて、これからも努力すると共に進捗状況をご報告します。

 また「バリアフリー化署名」については、JR西日本だけではなく、この後大阪府と公安委員会、茨木市など関係機関に申し入れる予定です。その結果については、引き続いて「活動報告」に掲載してまいります。

IMG_1919.jpg





■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ
プロフィール

畑中たけし

Author:畑中たけし
茨木市中穂積在住、50歳
春日丘小、西中、茨木高、京都大法卒
趣味:映画鑑賞、読書

畑中たけしへのメール
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR