FC2ブログ
ホーム   »  議員活動  »  大阪北部地震について

2018.06.22 ( Fri )

大阪北部地震について

被災された方々へ。心からお見舞い申し上げます。


また、いまだ都市ガスが不通の地域もあるなど市内全体のライフラインの復旧も時日がかかっています。くれぐれも健康に留意して過ごしてくださいますよう願っています。

なにかお困りのことがあればなんなりとお近くの日本共産党までご相談ください。


【住家の罹災証明書の発行について】

 自然災害により住家に被害が発生した場合に、被災者からの申請に基づき住家の被害認定調査を実施し、調査結果に応じた罹災証明書を市が交付するものです。住家の被害認定の程度には次のものがあります。

・「全壊」 ・「大規模半壊」 ・「半壊」 ・「一部損壊」

※調査の結果、「被害なし」となる場合もあります。

 

申請窓口

・総務部 資産税課  (茨木市役所本館2階(11番窓口)電話:072-620-1615)

市役所本館10階大会議室


対象となる方

・「住家」に被害を受けられた方

※家屋の所有に関わらず、被災した時点でお住まいであった世帯の世帯主から申請をいただけます。

・区分所有建物(マンション)の共用部分に被害を受けられた管理組合等


申請方法

・窓口または電話で調査依頼をしてください。

・被害状況確認のため、職員が被害認定調査を実施します。

・被害認定調査を行ったうえで、後日交付します。


交付方法

調査依頼を受け、調査が終了し発行準備ができた方から、順次郵送します。

または窓口=市役所資産税課窓口


罹災証明書の活用:各種被災者支援策
給付:被災者生活再建支援金、義援金等
融資:(独)住宅金融支援機構融資、災害援護資金等
減免・猶予:税、保険料、公共料金等
現物支給:災害救助法に基づく応急仮設住宅、住宅の応急修理
上記の支援を受ける事ができる可能性があるほか、民間金融機関の融資や災害保険金の受給など、民間支援についても受けることができる可能性があります。





■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ
プロフィール

畑中たけし

Author:畑中たけし
茨木市中穂積在住、50歳
春日丘小、西中、茨木高、京都大法卒
趣味:映画鑑賞、読書

畑中たけしへのメール
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR