FC2ブログ
ホーム   »  議員活動  »  文教常任委員会行政視察二日目~大村市

2008.05.13 ( Tue )

文教常任委員会行政視察二日目~大村市

行政視察二日目となる13日は長崎県大村市を訪問しました。こちらの市では県下でも先取りする形で義務教育での「二学期制」を導入しています。

前期を4月1日から10月10日
後期を10月11日から3月31日
とわけています。

長期休業は
春休み 4月1日~4月5日
夏休み 7月21日~8月31日
秋休み 10月6日~10月10日(五日間)
冬休み 12月25日~1月7日
春休み 3月25日から3月31日

・長期休業が学期の分かれ目としない。
・秋休みがある。
・夏休みの終盤や冬休みに学校独自で2日から4日の授業日をもうける。
学期の区切りが減る分、学期末テストや終業・始業式が減る。
通信簿の評価付けに忙しい月が減って、その分、子どもたちと向き合う時間が増え、保健室に入室するこどもの数が減っているという変化もある。
学期まとめての期末テストのかわりに単元別の小テストが増えているという変化も起こっている。
夏休み序盤はまだ前期の中途であると位置づけで、個別に学習指導など面接、懇談を行う。

2学期制は導入しただけでその効果が期待できるものではなく、決して万能なものではないが、大きな変化を起こす過程で教師の意識改革を促すという検証がなされています。

長崎県では「二学期制」がクローズアップされた時期に佐世保市と大村市でいち早く導入されたそうですが、そのあと続いて導入しようという機運は起こっていないそうです。他市の教育委員会は関心が薄いとのお話でした。


■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ
プロフィール

畑中たけし

Author:畑中たけし
茨木市中穂積在住、50歳
春日丘小、西中、茨木高、京都大法卒
趣味:映画鑑賞、読書

畑中たけしへのメール
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR