FC2ブログ
ホーム   »  その他
Category | その他

2012.09.14 ( Fri )

九月配送のお花に植え替え

茨木市の「花と緑の街角づくり推進事業」による9月期の花苗が配達されてきました。

さっそく中穂積子ども会館前の花壇に植え付けました。

前回は、暑さと乾燥のため、植え付けた花苗の一部がうまく根付かずにかわいそうなことをしました。
今回は、すべての苗が元気よく根付いてくれるといいのですが…

DSC_0037 (1)


■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ

2012.09.10 ( Mon )

文旦育成計画その後 「こんなに大きくなりました」

順調に育ってます。実を結ぶ日が楽しみです。何年後でしょうか?

DSC_0042.jpg


■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ

2012.08.10 ( Fri )

原発再稼働撤回を求めて関電前へ

今、脱原発、大飯原発再稼働の問題が政治の大きな焦点となっています。

東京では毎週金曜日の夕方に首相官邸前に数万人の人々が党派や世代を超えて集まって熱い訴えが行われていると報道されています。

大阪でも同様に金曜日の夕方大阪北区の関西電力本店前の歩道広場で脱原発や原発再稼働撤回を求めて有志の抗議行動が行われており、私も10日にはじめて参加してきました。

高齢者の方から、小さな子ども連れのお母さんまで幅広い方々が集会に参加しておられました。

運動が全国に広がり脱原発の流れは国民みんなの願いではないでしょうか。一刻も早い政治決断が必要です!

DSC_0004.jpg


■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ

2012.07.29 ( Sun )

東北大震災復興支援チャリティーコンサート

大阪環状線の大阪城公園駅にほど近いところにある「いずみホール」で開催された
東北大震災復興チャリティーコンサート「生きるのですよ」に行ってきました。
府立夕陽丘高校生たちの合唱、ヴァイオリン演奏、ピアノ演奏、五行歌など盛りだくさんでした。


■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ

2012.07.12 ( Thu )

5月に植えた子ども会館花壇のその後

一時は根つきが悪くどうなることかと心配していましたが、今は写真のように花盛りとなりました。
とくにポーチュラカの繁殖力はいったん勢いがつくと相当なモノです。

20120712h.jpg


■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ

2012.07.10 ( Tue )

文旦独立

フウセンカズラのプランターにひそかに植えた文旦の種が芽を出していましたが、フウセンカズラがかなり育ってきたので、このたび文旦は独立しました。

おおきくなれよ~

20120710h.jpg


■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ

2012.06.01 ( Fri )

秘密の「文旦」育成計画

私は文旦が大好きです。

味もさることながら、果肉がきれいに薄皮からはがれて食べやすいところが気に入っています。

ある日、文旦を食べていて、ふとベランダに目をやると、植え替えたばかりで何も生えていないプランターが!

妻が丹精しているベランダ園芸のプランターの端っこに「文旦の種」を植えました。

たぶん芽は出さないだろうと、しばらく忘れていたのですが、先日「フウセンカズラ」が繁茂している根元に異質の新芽が芽吹いていることを妻が発見。

秘密の計画はばれてしまいました。

今は見て見ぬふりをしてくれています。

20120601.jpg
大きく育ってたくさんの実を結ぶシーンを想像するだけですが、それでも楽しいものです。


■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ

2012.05.19 ( Sat )

中穂積子ども会館花壇の手入れ その2

GW後についてに花の苗が届きました。約90株ほど。
サルビア、ポーチュラカ、サフィニアなどなど。
苗を植えるなんて小学生以来かもしれません。

20120518.jpg

元気に根付いてくれるといいのですが・・・・


■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ

2012.05.05 ( Sat )

スーパー・ムーン

今日は、お月様が地球に一番近づく日で、いつもより14%大きく、30%明るく見えるらしいです。

自宅のベランダから撮影してみました。明るくて大きい…気がします。

IMG_1244.jpg

一眼とかではなくてコンデジなのでここまでが限度でしょうか


■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ

2012.05.03 ( Thu )

休日

朝からお弁当を持って、堺市の浅香山浄水場跡にて開催中の「つつじまつり」見物に出かけました。
植え込み程度のつつじしか見たことがないため、成長しきったつつじの大群はなかなかの迫力でした。
20120503h1.jpg

帰りに堺のチンチン電車(阪堺電気軌道)に乗って「寺地町」下車。
「くるみもち」で有名な「かん袋」に立ち寄りました。くるみもちはかき氷をトッピングするのが人気なようですが、私はストレートで…甘くて美味しかったです。
20120503h2.jpg

次は「住吉鳥居前」下車。
降りたら目の前が「住吉大社」の表参道前。そして太鼓橋。
20120503h3.jpg

つづいて住吉大社の末社「大歳社」もお参りしましたが、そこにあったのが「おもかる石」
まず、二礼二拍手のあと、玉石(霊石)を持ち上げて重さを覚えます。
つぎに、両手を当てて願い事を黙唱します。
ふたたび、玉石を持ち上げます。
石の重さが願い事前より重く感じたら、願い事かなわず。軽く感じたら祈願成就だそうです。
私は・・・・・重かったです。(妻は軽く感じられたそうです。どんな願い事かわかりませんが)
20120503h4.jpg

さらにチンチン電車に乗って終点の天王寺まで。
つつじ、卯の花、かきつばた。さまざまな花を楽しんだ一日でした。
20120503h5.jpg


■ご意見、ご要望をお待ちしています→コチラからどうぞ
プロフィール

畑中たけし

Author:畑中たけし
茨木市中穂積在住、50歳
春日丘小、西中、茨木高、京都大法卒
趣味:映画鑑賞、読書

畑中たけしへのメール
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR